きもの肌は、ツヤ派?マット派? glossy skin? velvet matte skin?

きもの身だしなみチェックリスト

きものを着る時に気をつけたいポイントを挙げるとキリがありません。きもののコーディネートはもちろんのこと、バッグや草履といった小物類、そしてみんなのお悩みヘアスタイル。

「きものって考えることが多すぎて大変!」

そんな声が聞こえてきそうですが、そんなことはなく、これって洋服でも皆さん日々考えていることだと思います。ので、せっかくですから、楽しんで自分のきもの姿を理想に近づけて行きたいものです♪

  • ピアスはOK?NG?
  • 腕時計はどうなの?
  • 柄付の半衿って。。。

疑問に思う事はたくさんありますよねー。

そんな中、私の最近の興味関心は、きものの時のメイク。皆さんは、普段の洋装の時ときものの時、メイクを変えていますか??

 

きものに似合うメイク

先日発売されたきものSalon、春に艶を着る、なんて見出しが躍っています。

メイクの世界でも俄然ツヤ肌がトレンド。今は素肌っぽくて薄づきのファンデーションが主流のようです。ナチュラル志向が強まっているからかな、と思ったら、韓国の女優さんや歌手の女性たちのあの玉のような肌からの流もあるとか。。。確かに、彼女たちの肌ってオリーブオイルでも塗ってるのかってくらい(笑)ツヤッツヤですよね。でも、世界のファッショントレンドとしてglossy skinはピックアップされていますね。

正直私は、これまで長年愛用してきたファンデーションがカバー力重視のマットな仕上がりのものなので、あまりにもツヤ肌を強調した化粧品には少々慣れないところが、、、w でもすごく憧れる!

さて、きものにはどうなのかな?

きものの時って、昔ながらのパウダリーな白い肌が何となくしっくり来るイメージがあります。赤い口紅が映えるようなそんな肌づくり。皆さんはどう思われますか?

一方、今どきのツヤ肌が活かせるとしたら、こんな織の洒落モノでしょうか。ツヤ肌は、明るく元気で快活な印象を与えるんでしょうね。

きもの肌は、ツヤ派か、マット派か。さてどっち?

今、私はスキンケアとファンデーションでのベースの肌づくりにとても興味があります。全く知識がないので、皆さんのおススメの化粧品などがあったら是非教えて下さい〜!

購入はこちら↓

 

あこや

Leave a Reply

CAPTCHA