ドレスか着物か。。。Dress or Kimono, that is the question

春らしい日になってきましたね。
今日は朝から東京はポカポカ陽気。桜が一気に咲いてしまいそうです!この週末お花見を計画されている方も多いのではないでしょうか。


※先週末の代々木公園、まだ三分咲きでした。

春は、結婚式や式典、仕事関係のパーティなど、新年度がスタートする時期。お集りや会合が多い季節でもあります。そんな時、いつも思う着物か洋服どっちにしよう、、、という悩み。

以前は、その場の雰囲気や周りの方々とのバランス、なんて考えながらでしたが、最近は洋服にしよう!と決めてからどれにしようと迷っているうちに、あーめんどくさい!着物にしよう!と思うことが増えてきました。。。笑

洋服も大好きな私が、こういうことが増えてくるとはちょっと信じがたいのですが、、、
これは、どういうことかと言うと、意外に洋服って、迷う要素がたくさんあるんです。パンツにしようか、ワンピースにしようか、スーツにしようか、でも、ちょっとシャープすぎるかしら、甘すぎるかしら、黒いドレスが多そうだし、うーん。。。といった具合。これに加えて、合わせるアクセサリーやバッグ、靴(靴だってブーツにしようかパンプスにしようか、オープントーにしようか選択肢はたくさん)、迷い出したらきりがないわけです。

が、その割に着物は、洋服ほど数も持っていないですし、迷いようがない!笑 そして、どんなパーティに行っても、華やかで喜ばれることはわかっています。きちんとして見え、且つ、品があって女性らしい、時間をかけて仕度をしてきたよ、という気持ちも伝わります。

そんなことを考えていると、たいしてぱっとしない洋服で延々悩んでるより、きものでさらっと出席しちゃえと思うわけです。笑 最近の着物は、洋装姿の方達の間に入ってもその場になじむスタイルもたくさんありますし、洋装の方々同様、とってもお洒落なものです。

しかし、やり過ぎは行けませんよね。多くの方から見れば着物は特別感がある装い。え、この人なんで着物?と思われないように、TPOに合わせたきもので伺うことも大切です。一人で頑張っている人、という風に浮きたくはないですもんね。

着たいものを着るのが一番ですが、ファッションは人のために心を尽くすという側面も大きいので、そのバランスが大事ですよね。

私もまだまだ修行が足りないですが、大人にとってきものって便利だなーと思う今日この頃です。さて、今日も着物でお出かけしてきます!

 

あこや

Leave a Reply