きものヘアスタイル~最近のお気に入りご紹介~

きものを着る時、ロングヘアの人たちが悩むのが髪型だと思います。

私もずっと髪を長くしているので、きものを着るのは問題なくても髪型を考えるときものを着るのがめんどくさくなる時があります。
私はとっても不器用で、自分でやるとなかなか上手にいかず、生活感たっぷりなアップスタイルになってしまうんです!

ですから、私はなるべく、セットが安くて上手な美容院を活用するようにしています。
最近の私のきものヘアスタイルをご紹介します。

私には珍しく、髪飾りをつけています。両サイドを三つ編みにしてまとめてもらいました。

この時は、とっても上手な美容師さんで、写真では分かりにくいのですがとても上品であまり和髪っぽくなりすぎないように作って頂きました。髪のサイドの流れ方が絶妙です。

こちらは、カジュアルにまとめてもらったもの。これくらいだときもの姿に圧迫感が出ないので、気軽なお出かけには最適です。

どアップですみません。
最近はこのように、髪を耳にかけるスタイルも気に入っています。ぐっと大人っぽい雰囲気になります。

これも、素敵でした!どーやったらこうなるんだろう。こちらは京都の美容院でした。

セミロングの私、毛髪量も多いので割とまとめるとボリュームが出ます。また、背も高く体格もいいので、髪型を盛りすぎると大袈裟になるので、最近はもっぱら王道の夜会巻き等ではなく、トップを高めにシニョン風にまとめてもらうことが多いです。

しょっちゅうきものを着る方にとっては、毎回美容院に行くのも大変ですが、私は365日きもの生活でもなく、きものを着ている時の特別感が好きなので、なるべく美容院を活用しています。

平均して2000円くらいでセットしてますよ!案外安いでしょ!だいたい15分くらいでセットしてくれます。

それで1日気分が上がるなら女性としては、お支払いしても価値あるかな、と思っています。
上手な美容院探しはなかなか大変ですが、見つかれば心強い味方になります!

 

あこや

2 Comments

  1. まみ

    2015年6月3日 at 12:15 AM

    「」 1
    あこや様 はじめまして まみと申します 素敵なお着物のブログですね とても綺麗にセンス良く着物を着てらっしゃると思います 私も着付けの勉強をしておりましてヘアスタイルについての記事で思わずコメントさせて頂きました 2000円程度でセット出来る美容室とはどちらをご利用ですか?私の知っている美容室は銀座の白ばら美容室ですが日曜日はお休みでなかなか利用出来ません 良い美容室をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いいたします

  2. AKOYA

    2015年6月3日 at 12:46 PM

    「」
    非公開コメントをくださった方へ
    こんにちは。いつもボンジュールきものをお読みいただき、ありがとうございます!
    ご質問ありがとうございます。
    FC2ブログの設計上の都合で、非公開でコメントを頂いた場合にも、ブログ上でしか返信が出来ないので、ご了承ください。
    きものの髪のセットをするときは、ホットペッパーをよく利用するんですよ!
    出かける先に近いところや近所をその都度選んでいます。
    選ぶ時は、セット専門店を見つけることをおススメします。
    銀座でしたら、沢山お店があるので選択肢は多いと思いますが、私が良く利用するのは、クレールさんです。
    早くて手際が良く上手かな、と思います!お安いです!
    またブログに遊びに来てくださいね!
    あこや

Leave a Reply