暑い毎日☆裾よけ or ステテコ?

毎日暑い日が続きますね。

東京も日中は30度近くに。日差しも強く熱中症になりそうな程。
きもの愛好家には、夏衣をまとう楽しみもありつつ、おしゃれには忍耐!と思わざる終えないのが近年の夏ですよね。

体温調節に欠かせないのは、肌襦袢、長襦袢での調節です。
単衣の時期、既に長襦袢に麻を選んで着ていらっしゃる方も多いかと思います。

この時期、特に必需品なのがステテコー♡

夏の裾よけ程、暑さを助長する気がする(あくまでも気がするだけですが。。。)ものはないかと。

「ステテコなんて、、、!おやじが履くものよ!」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、踊りをやっている方は、ステテコは当たり前に必需品。裾さばきが楽ですし、動きやすいんです。

冬もヒートテックのようなあたたか素材のステテコがありますが、私は夏の方がステテコを重用する傾向があります。素材も様々なので、自分の肌に合うもの、履いていて着心地が良いものを選んで、快適に夏のきものを楽しんで下さいね!

 

あこや

2 Comments

  1. 中村君子

    2019年3月16日 at 4:07 PM

    こんにちは。初めてお便りします。肌着について質問です。和装ブラはどちらのものをしようされてますか? 私は胸の補正に苦労します。昨年から、少しずつお稽古を始め、あとは夏の足さばきに(足が暑さですれてしまい、、) すててこの話がありましたので、今年はすててこを購入したいと思っています。

    1. あこや

      2019年3月16日 at 5:16 PM

      君子さま

      コメントありがとうございます!

      胸の補正は、みなさんお悩みですよね。
      私が生徒さんにオススメしているのが、
      補正パッド入りの和装ブラです。
      特に、こちらのがオススメです。
      https://item.rakuten.co.jp/matudakou/790-05-25024/

      私は割と体格がいいので、ここまでの和装ブラは不要なのですが、標準的な体型から細身な方にはオススメです。
      トライしてみてください!

      また、ステテコはいいですよー(笑)。
      暑い季節は欠かせません。
      ただ、透ける着物の時は、ステテコが透けるととっても恥ずかしいので、裾除けでカバーするなど後ろからのチェックはしてからお出かけしてくださいね!

      また、ブログ読みに来てくださいね。
      いつもありがとうございます!

      あこや

Leave a Reply

CAPTCHA