Thank you 2019!Go for 2020!


皆さま、2019年の大晦日、いかがお過ごしでしょうか?早くも明日には新年を迎える日となってしまった〜〜。

毎年恒例ではありますが、この1年の私のきもの活動を振り返ってみたいと思いまーす。

今年もいろんなところへ出かけたな〜


今年もきものがご縁でたくさんの素敵な出会いを頂くことが出来ました。

前半忘れられないのが、沖縄の喜如嘉に芭蕉布を学びにワークショップに参加したことでしょうか。人間国宝の平良敏子さんにお会いしたのは、感動だったなぁ。糸芭蕉の木を伐採するところからやらせて頂いた貴重なワークショップでした。
着物探訪☆沖縄・芭蕉布の旅 (①〜⑮まであります!)

そして、嬉しい話題も満載でした。
あこやきもの教室はおめでたいラッシュ!生徒さんの結婚や出産等幸せをたくさん頂きました。そして、「あこや先生」として、生徒さんの結婚式に出席させて頂くという経験もしました♪

お教室の新年会や夏の会も盛り上がりました〜

そして、舞踊や歌舞伎観劇等の伝統芸能鑑賞にも精力的な一年だったと思います。特に歌舞伎は、良く劇場に足を運びました〜。

毎年、思うことですが、きものに没頭し出してからの私の人生は、なんと充実した毎日なのだろう。これまで知ることもなかった新しい世界が目の前に広がり、たくさんの新たなご縁を頂きました。もちろん、それまでの人生だって素敵だったけれど、もっともっと素敵になったと思う。そして何より、ここから先の人生ももっと素敵になる予感しかしない!笑 それもきものがあるからかな♪

偶然に友人に会うことが良くある私。今年もたくさんの偶然の出会いがありました〜


最近は、お教室の生徒さんやこのブログを観て下さっている方、instagramを観て下さっている特に同世代の方から、「あこやさんが着ているきものが素敵」と良く声をかけて頂くことが増えました。「なかなか今の自分が着てみたいと思うものがわからない上、見つけられないからとても参考になる」とおっしゃって頂いた時には、すごく嬉しかった!私の日々のきものが皆さんに少しでも役立てて頂けると思うと、他愛もない日常の記録ですが、やってきてよかったな、と思います。

今年のヘアスタイル〜


私が言うのもなんですが、今って実年齢より見た目も気持ちも10歳くらい若いじゃないですか。その意味で、今の40代の女性たちが着たいきものも、10年前とは、また変わって来ていると思うんですよね。その意味で、等身大の今の私の記録として、何かまとまったものを創りたいな、という気持ちが生まれています。

2020年、あこやきもの教室も5周年を迎えますし、節目として何か創るぞ!おー!

なにかいいアイデアあれば、ぜひご意見下さいね〜〜♪
ということで、2020年もどうぞ、ボンジュールきものをよろしくお願いいたします!

どうぞ皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。


あこや

Leave a Reply

CAPTCHA