見つけた☆衿ぐりが深い肌襦袢☆

年初めに、きものについて色々考えていると、やはり着付けの基礎となる部分を大切にしたいと考えました。

肌襦袢、長襦袢。

外からは見えないけれど、着崩れを起こさないためや着心地に大いに関わってくる部分です。
今日は、肌襦袢について。
先日、良さそうな肌襦袢を見つけました。

こちら。えり正さんというところで購入しました。
ポイントは衿ぐりが深いことと私が好きなスリップタイプです。
衿ぐりが深い肌襦袢、これがびっくりする程見つけるのが大変!

衣紋をそれほど大きく抜いている訳ではないけれど、肌襦袢がしっかり見えてしまっている方をたまに見かけます。背が高い方からはすぐ見えてしまいますよね。

私は安心して着たいから、あらかじめ衿ぐりがしっかり深い肌襦袢を着るようにしています。
2部式タイプの肌襦袢だと結構調整が出来るのですが、スリップタイプは本当に少ない。
無理矢理後ろに引っ張ると胸合わせが綺麗にならないので、着心地も悪い。

衿ぐりが深い肌襦袢を探すと、「花嫁用」といって売られているものをよく見かけます。
「花嫁用」じゃなくたって衿ぐりが深い方が便利なのに!

高級品でいいものはたくさんありますが、ガンガン洗って無造作に着られることを考えたら手頃なものを選んで着倒したい肌襦袢。カーゼタイプの二部式なども相当捨てがたいのですが、スリップタイプのらくちんさと衿ぐりの深さ、6000円とお値段少々はりますが、しばらくこの肌襦袢を使ってみたいと思います。

あこや

Leave a Reply

CAPTCHA